明日世界が終わるとしても・・・・・・

毒とエログロナンセンスと妄想と  きっと何の役にも立ちません

閉じたまぶたに目を書いて起きているフリ

運転免許証の更新に行って来た

 

違反運転者講習( 2時間 ) 

上記の更新時講習の区分は、道路交通法施行法に基づき誕生日の40日前の日5年間の違反・事故経歴により決定されています。

と、更新お知らせはがきに書いてあったので、

ったく だるいだる過ぎる なんとかバックレる方法はないもんかと考えてみたけれど、

妙案は浮かばない・・・・

世の中には、様々な裏技があるから、

違反がなかったことになる裏技とかあってもよさそうだとか思うこと自体、きっと脳みそも根性も腐っているんだろうと自覚する

逃げ切れないなら仕方ない、課せられる講習の退屈な時間を観念して修行僧になった気分で出かけた

 

受付を済ませ 写真を撮影し 二階へ誘導され、講習室に入って決められた番号の席に座り、ほどなく講習が始まり、

 

注意事項として最初に言い渡されたのは、

講習を受ける、と言う事は そこで話を聞く、と言う事なので、携帯電話は基本電源オフにするか、マナーモードにしておくこと

携帯でメールを打つ、ネットを見る、パソコンを持ち込んで仕事をする、雑誌を見る、居眠りをする、

などの行為は、講習を受講した事にならず、

再度 別日に受講してもらう事になるので注意するように・・・・!!

 

と、言うような威嚇

 

仕方なくその場所で魔の2時間を過ごすため、せめていいひまつぶしはないもんか と悪あがきしても結局何も思いつかないから

好きにしていいよ と 違うシチュエーションで好きな人に言うならまだしも

投げやりな捨て台詞のように、どうぞお好きにと思ってしまう

 

ちゃんと聞いていないと、ペナルティあり!!  とか 

まあ、それぐらいのハッタリは、かまされるだろうと思ってたし、

はいはい わかりましたよ、みたいな ふてくされつつ無言の同意

 

後ろの方の席だったので、他の人たちの様子を見ていたら、そこそこにキチンと前を向き姿勢よく座っている人が半分ぐらい、

だるそうな人が半分・・・もちろん 私はだるそう組で、けど携帯はオフにしていたし、雑誌も持ち込んでないし、おとなしく座っていたわけで

従順にってわけじゃなく、ただ単に電池が切れた人形みたいに

 

教官?? と言うかなんて言うか、講習の担当者が 話始めて 10分も経たないうちに、廊下側の一番前の席にいた大学生風の女子が、完全に寝ているモードに突入・・・・

 

いい根性だなぁと、思って 見ていたら

教官が、さささっと彼女の横に立ち、何やら言っている・・・

 

起きて一旦は前を向いたものの またすぐにどう見ても居眠りしている様子

またもや、彼女の横で何やら言う教官、顔を上げる女子

大声で叱責されているわけではないけれど、イヤでも注目を浴びてしまった彼女は

仕方なさそうに、ひじをついて話を聞くようなそぶりをしていたけれど、

ほどなくその子の携帯から大音量の着信音が

そしたら慌てる様子もなく、電話に出て

「あ?? もしもしー リカ?? 今 免許の講習に来てるねーん・・」などと話しながら教室の外へ出て行く女子、追いかける 教官、ざわつく教室内

そして バシッ、バシッ、ドスッ・・・・とか言う音が聞こえたら、まさか・・・暴力事件に発展したのか??と思ったけれど、

一分ほどで 二人とも戻ってきて 講習再開

彼女のふてくされ感が増した他は、特に変わった様子もなかったけど

さっきの音は何だったのか?? 周りの人はさして気にしてる感じでもないし、何これ??

ドッキリをしかけられるはずもなく、そうだとしても少しも面白くないし・・・・・・・

 

で、時間が来て、教官に 

それじゃあ これで終了します、順番に降りて 下で免許証をもらって下さい、

 

と、言われるよりも早く飛び出そうとしていたその子 は  

まだまだ、挨拶が終わってないっ!!  と、最後まで怒られている始末 

 

でもまぁそう言うパフォーマンスが繰り広げられたおかげで、寝なくて済んだ

 

私は今度の免許更新の時までに、、前を向いて目を開けたまま寝る技術を習得する・・・・

予定