明日世界が終わるとしても・・・・・・

毒とエログロナンセンスと妄想と  きっと何の役にも立ちません

ヤギは今日も機嫌が悪い

f:id:yumenoowarito:20141103023916j:plain

 

そもそも自分とは「種類」が違うんだから、ヤギの気持ちは永遠にわからないしわかりたくもない言わばどこにでもありそうなバイト先で散る水面下の火花事情

それが男と女ならば、キリンとゴリラぐらいの違いがあるとして、女と女だって向こうはヤギで私はサルかカッパだから、サルもしくはカッパからすれば、おとなしそうで臆病そうに見えてその実超凶暴と言うか横暴で、その上歌で自分宛ての手紙を読まずに食べる生き物としてdisられるぐらいおっちょこちょいって言うか天然って言うかはっきり言えば生態がすでにバカと位置付けられているのはヤギのせいじゃないとしても、まぁ世間からそういう風に見られていると言う客観にいい加減気づけよ、と思っている

 

何がバカかって(この場合のバカはもちろん私の基準サル知恵の目盛だけど)ヤギはまずいつだってイライラしている、またはそう見える事がバカその①

「なんか最近すっごいイライラする時があるんですううう~なんでもかんでもイライラして困るんです~」とある時ヤギが言いだして

別にこちらから話をふったわけでもなんでもなく、その個体のヤギと仕事以外のことを話したくもなく、できれば仕事の連絡事項すらしなくてすむようにしたいと思っているのに、それはもちろん相手もそうに決まってるって直接聞いたわけではないし、聞いたって自分の損になるような事は作り笑顔に隠して言わないに決まってるし、でヤギだけじゃなく本心を計り知れないのが他人だし、まして自己中で凶悪凶暴なヤギだし、それがやぶからぼうに何のカミングアウトなのか、休戦表明なのかそんなわけない ないに決まってる、他のヤギならいざ知らず、あのヤギに関しては自分のミスは他人のせい、他人の手柄は自分のおかげ、って顔に書いてあるんだから、イライラするらしい事をわざわざ口に出したのも、だから自分の邪魔すんなよ、って言う威嚇なのか、だから労わってくれないともっと傍若無人になるからな、って言う脅迫なのか、こっちとしては「あーそう」ぐらいの別に返事する必要もないような相槌を打つと言うか条件反射的にでくのぼう的な返事をするだけだけど。

 

なので、まぁあのサルったらまぁ、愛想のないこと、気の効いたことひとつ言えないんだからったく・・・と、内心ヤギが思ったかどうかは知らないけど、

イライラしすぎて医者に行った話とか続けてるのを聞き流しながら、イライラしてることを他人にわざわざ言うとかちょっとどうかと思うってか、ちょっとどころじゃない、大変に未熟だとしか思えなくて、感情の起伏が激しいことを情緒不安定なことを善か悪かで言えば悪だと思っているからで、もちろん単純な二元論で片付けられる問題ではないとしても、感情がコントロールできるか否かそのスキルの高低に関してはものすごくシビアに考えているところがあって、

自分一人の空間でなら喜怒哀楽どんな感情もどんな風に表現してもそれは自由だけど、

他者がいる時に、特に理由もなくイライラして不機嫌さを隠さないって、配慮が足りないって言うか脳みそも足りないんじゃないか、と思う。サルのはぐれものに言われたかぁないだろうけど。

以前、知り合いの既婚男性がある朝起きた瞬間から嫁さんの機嫌が悪くてどう考えても思い当たる事は何にもなくて、その不機嫌な様子がうっとおしくてたまらない・・・みたいな話をしていた時にもその既婚男性が遊び人だからまた浮気がバレたんじゃないの??と突っ込んだけど、

機嫌のよくない妻、っていうのも夫の側の致命的な不手際がなくても夫婦間で頻発する問題事例のようで、それもそもそも大体がなんでそんなことになるのか私にはよくわからない、夫に不満があるならふてくされていないでちゃんと問題提起すればいいじゃないか、脱いだ服を片付けないとか、帰宅時間を告げないとか、休日は寝てばかりいるとか、セックスレスだとか、話し合わずに不機嫌になったところで解決できないと思うけど。でも話合ったところで根本的に妻に甘えている夫であるなら解決もしないから妻の不機嫌は定着するんだろうな

大体が不機嫌にならざるを得ない過酷な状況は、老若男女問わずあるもちろん私にもある、って言うか不機嫌が気分のベースになっているんじゃないかと思うことさえある

あれもこれもそれもどれも、気に入らないことを言い出したらキリがない、だけどその感情は自分の中で消化して、いつでも上機嫌でいたい、ってか他人の目に上機嫌に見えていたい

アホでまぬけででくのぼう、その上に いつもご機嫌なと言う形容詞があれば冠だと思う

それぐらい機嫌の良さを対人関係において重要視しているから、と言うのがあって垂れ流される不機嫌はうんこを投げつけられるのと同様に感じてしまう

・・・と、愚痴でしかない状況を書き連ねていることは不機嫌な状況ではないのか??ともし誰かに言われれば、超絶不機嫌だったらばブログなんて書いてないと思う、私の場合は能天気でご機嫌だからキーボードを打つサルになれるわけで、本当の怒りとかホンモノのイライラとかそういう感情に脳が支配されてたら、思考停止してしまう

 

と言うわけで、引き続きヤギの話

私はそのヤギの事が嫌いだし、きっと向こうもそうだと思うけど自分の立場を考慮すれば、横暴ヤギにケンカを売っても得しないと言う一点だけで、私からわざわざ波風立てる事はないしヤギはヤギで面と向かってはあからさまに切りつけてくることはない・・・けども、連絡ノート、と言う引き継ぎ事項を書いておくノートはデスノートかと思うような仕様になっていて、開くたびに 意味もない びっくりマークつきで投げつけられたような言葉にうんざりするし、他人に何かを伝えるための書き言葉や文章の構成に何の配慮もできないのかするつもりもないのか両方だと思うけど、サル色メガネを差し引いても内容はデスノート・・・ってか、引き継ぎの時間があるんだから伝達事項があるなら顔見て直接なぜ言わないか??って話、バタバタと定時ダッシュでヤギが帰ったあと自分の勤務時間にノートを確認するたびに破り捨てたくなる

バカその②は毒ガス的強烈な自己主張

ヤギが自分たちの仕事をどう位置づけて何をやっきになっているか謎だけど、やっている仕事は他社との競争、社員同士の競争、売り上げ目標、マーケティング戦略なんかとはまったく無縁の作業で、同一の仕事を時間と曜日で区分された数人でシェアしていて、私の勤務時間だったある日に取引先の人から電話で仕事を頼まれたので引き受けて処理した内容を連絡ノートの引き継ぎ事項として記入したら、私がした仕事を手柄を取られたと思ったのかどうか、ヤギが取引先の人にメールを送ったらしく・・・ヤギさんからこんなメールがきたけどそちらの状況はどうなってるの??的な連絡をもらった

「・・・・発注等の業務は私がしていますので、直接私にして頂くとありがたいです(二度手間にならないように)云々・・・」

その仕事が誰の仕事ってことなどないし、その日その取引先の人が連絡してきたのもたまたま、そして私が受けたのもたまたま、第一社外の人がこちらのシフトを知るわけもなく・・・・

それにそんな事をわざわざ取引先の人に言うのもどうかと思うけど、私にはなぜ何も言わない??発注を勝手に自分の担当と位置付けた根拠は不明だけど、担当だと思うんであれば、告知すればよかろうって話で

頼まれた仕事の内容も、とあるところにバナナ(仮)を届けようと思うけども台湾バナナとフィリピンバナナとどっちがいいだろうか??

どちらか適当な方を適当な数だけ手配してもらいたいのでよろしく、みたいなことで

要するに誰が処理しようがどうでもよすぎる内容だったし、そう言う仕事は珍しくもないことなので、ヤギに目くじら立てられる道理がない

ヤギにしてみれば自分がバナナを選択し、選択した方を過不足なく手配してポイントを稼ぎたくて、それを横取りされて憤慨したのかどうか知らないけど、だとしたらほんとくだらなさ過ぎて笑うけど、目くじら立てつつ相手にこっそり抗議のメールを送ったつもりだろうけれど、私、社外の人とは結構気が合うので仲良くさせてもらってるってか、必要な情報は交換してるから、と言う気もなくなるべく目立たぬように、でも機嫌よく、周りの人に可愛がられるサルでいることに心を配ることがでくのぼうとしての身過ぎ世過ぎだから

それにしたって、何かにつけてムカつくぱかりで怒りの沸点が低いので他人に対する気配りができない自分なわけで、義理があるので今辞めるのは難しいバイトを自己中ヤギにキレて辞めるかどうか思案している

 

 

★★★★★★★★★★★★

大阪ブロガー博 参加された皆様お疲れ様でしたm(_ _)m

三連休やりたくない仕事でくすぶることになったのも自分のいたらなさなのかなんなのか、まったくジーザスなもはや祝日の三時前の戯言でした