明日世界が終わるとしても・・・・・・

毒とエログロナンセンスと妄想と  きっと何の役にも立ちません

台風が来たら出勤ができない理由が解せないのは私だけだろうか

 

サブで働いている仕事場に今年四月にやってきたおっさんみたいなおばちゃん( 見えないかわからないからと思って蔑んでいるわけではなく、誰でもいいから100人に聞いたら100人ともが、間違いなくおっさんみたいなおばちゃんと答えると思うぶっちぎりのおっさん度、ほとばしるオヤジ臭、おばはんには見えないからてっきりおっさんかと思ったらおばはんてか・・・?びっくりさせんなよおばはん!!と言う後輩)がいて

自分だけが美しくて有能、その上自分の意見こそが正義、自分以外はクソでカスと、一人女王然としておきたい女帝やお局や、ボスや番長やらが手下にする人間を取り合う魔窟みたいな場所に、どう見ても場違いなレレレのおじさん登場しちゃったじゃん、どうなんの??このあとの展開は??みたいに傍観者的に見てたら、

このおっさんがまたとんでもないクセモノで、顔も体もでかいけど、態度もでかくて挨拶もしない、だけど粘りつくような口調で何かと言うと「主人がねぇぇぇぇぇ・・」「うちの主人がぁぁぁ」と、主人のことなんか聞いてないし、興味もないのに、絶対に主人がどうしたこうしたと言う事を語りたがって一ミリも面白くない話を長々と何度もリフレインするのはもはや業務妨害としか思えない

そうじゃなくてもこのところの職場のピリピリ感は増大していたたまれないと言うのに、しょーもない自分語りで苛立ちを増強させられたくない、黙って仕事しろよと視線を強めてもノリノリのおばちゃんは空気なんか読まない 

そしてこのおっさんおばちゃん「公務員」の「主人」と二人暮らしの家に我が子のように可愛がっている老犬がいて、この老犬を溺愛しているらしいのは主人がねぇぇぇの合間に出てくる「クロちゃんがねぇぇぇ」と言う話でわかるのだけれど、そのクロちゃんを長時間「一人」で置いておけない、と言う事を事あるごとに強調するのも別に聞いてもいないのにどうでもいいったらないし、適当に聞き流していたら今年はどんどんと上陸する大型台風の予報が出るたびに顔を曇らせ

「台風が来たら、うちの主人、公務員やから休みでも呼び出されて仕事に出るから私も仕事に出るとしたら、クロちゃん一人で留守番させられへんし困ったわー、ああどうしよう??もし台風が来たら私休ませてもらってもいい??」

と、朝から晩までずっと言っている・・・・・・

台風が近づいてくるたび、同じことをしつこくしつこく言うので私はもう返事をする気も失せ、他の人だって適当な相槌しか打ってない事をわかっているのかいないのか、ほんとにずっと犬のことを気にしている

今まで実際飼い犬が理由で欠勤するふざけた事態にはならなかったけども、仕事を何だと思っているのか、「主人」が「公務員」ならおとなしく家にいたらどうよ??と投げつけたくなる言葉を飲み込む無理矢理にただひたすらにその言葉を口に出す損得だけ考えている、差別と偏見そして悪意をむき出しにして得する事はないと思いながら、

でも、ものは言い様だから休む理由だってもっとましな言い訳を考えたらどうか、台風が来ても来なくても、それが大人ってもんだと思うけど・・・とそれだって心の中でだけつぶやきながら、毎回、しょっちゅうやってくる感のある台風のたびに、主人が犬がクロちゃんがと言いつのっていて、今日もまた週明け超大型台風がやってくる事を気にして勝手に青ざめて騒いでいたので

犬を家に置いておけないなら、背中に背負って出勤したらどう?? 子連れ出勤ならぬ、犬連れ出勤・・・保犬室とかないからだっこひもでくくりつけて仕事したら??

と、言えばよかったと思った