明日世界が終わるとしても・・・・・・

毒とエログロナンセンスと妄想と  きっと何の役にも立ちません

人生がときめく所有しないことの魔法

 

聞くところによると鈴木紗理奈は、一億円の家をキャッシュで買ったんだとか・・

 

            f:id:yumenoowarito:20140817204514j:plain

 

やるやるとは聞いてたけど、ってウソ、別にやるとかやらないとか本当のとこはどうだとか、鈴木紗理奈の事をちゃんと知らない

鈴木つながりで言えば鈴木亮平の事も鈴木奈々の事も鈴木砂羽鈴木雅之鈴木亜美ウド鈴木の事もあんまりよくは知らない

よく知らないのに鈴木紗理奈が気になるのは、やっぱり「一億円の家」を「キャッシュ」で買えるステータス

鈴木紗理奈が芸能界においてどのぐらいのポジションでどれぐらい稼いでいるか定かではないけども

仮に彼女が一般サラリーマンの10倍の収入?ならば、逆に鈴木紗理奈の20分の1程度の収入の私は

一億円の20分の1 すなわち500万ほどの物件ならばキャッシュで買える、と言う事になる・・・・・・・・・理論上は

どこに理のある論なのか、言ってて寒々しい、私にとって500万は大金だけども、500万ほどの物件ってこの辺りの相場では築30年超もしかしたら40年ぐらい前に建てられた狭くて使い勝手の悪いマンションぐらいしかないと言う虚しさ いやまぁこれぞ空論と言うべき意味のない数字と思考の弄び

 

自分以外の人が「自分の家」を欲しがるのがずっと不思議でしょうがなかった

 

それこそ十分な資産があって現金で買えるならマイホーム、セカンドホーム、ハワイに別荘でもなんでもどんとん買えばいいしどうぞお好きにと思うけど、なぜ借りた額よりも膨大に膨らんだ金利を払って気の遠くなるような35年を良しとできるのか

まるで家を買わない、手に入れる努力をしない事が罪だと言いたそうな顔で「だって賃貸だと自分のモノにならないでしょ??」と口を揃えて言うローンの返済が終わるまでは、抵当権がついたまま銀行や公庫の持ち物に住むチーム35年(ローンカテゴリーとして絶対数が多いゾーンと勝手に推定)

35年でローン組んでも、繰り上げ返済すればいいやん、とか甘い甘い甘すぎる考えで繰り上げどころか高金利から少しでも安いのに借り換えを目論むも却下されて滞るだけ滞り、にっちもさっちもいかなきなって払いきれなくなって任意売却、自己破産なんて珍しくもなんでもなく耳にする

 

考え方を変えれば、もうヤケでも勢いでもなんでも買っちゃえ買っちゃえ無理やりローンが通ったらこっちのもんだ払えるうちは払って途中でダンナがリストラとか、会社が倒産したとか、支払がどうにもならないとしたら借りられるとこから借りられるだけ借りて破産してしまえーーーーばばーんと派手に家はなくなるけど借金もなくなるーーやほほほーーーーーと言う話も複数回聞いたことがある

 

みんなマイホーム教の信者なのだなーと思う

 

家なんて、と言う なんてにはそれを第三者が見れば「所有できない」あるいは「所有していない」事実の屈折した言い訳にも感じるのでむやみとそう言い放つつもりもないけど、誰かのものと区分された土地はともかく厳密に言えば誰のものとも言えない空間に建つ家、それをあえて所有すると言う状況に人生を牛耳られるって言うか、振り回される、縛られる、寝取られる??事の歯がゆさとか納得のいかなさったら、それは個人的なマイノリティの思想であるような気もしつつ、家を持つ持たないが、子供を持つ持たない論争同様、別にきのう今日始まった話ではない以上賛同が欲しいわけじゃなくそこはかとない共感もきっとあるんじゃないかと思うしなくてもそりゃそーだとかそれがどーしたとか今までと同じたりらりらんではあるでしょうが。

 

幻想と思えばあらゆるすべては幻想、生まれて死ぬまで所有しているつもりのものはすべて借り、そして仮・・・・

キャッチアンドリリース 手放すまでの一時預かり所のような気分

例外はあっても、家族は期間限定のユニットで恋人の心が所有できないように、子供の心も誰の心も所有できない

 

そんな歪んだ考えでときめくなんて、んなわけはないから誰かのモノである自分、自分のモノである誰か、何か、そう言う状況を追い求める事を生まれて死ぬまで課せられているのか、そのことが自分を奮い立たせ励まし慰められるから

 

人の心はどうにもならないから ヒラヒラと揺れながら泳ぐ金魚を眺めて憧れるようにいつか水槽ごと買う、買うったら買う独り占めだとひとりごちる でも金魚は愛想がないから、私がすごく偉くなったらもしそんな事が今世紀中に起きたらあの人を会社ごと買う、買う買う買う誰が何と言っても買う・・・・・

子孫残して、懲役100万年くらう ←ただ言ってみたかっただけ

 

この間「定期借地権付きマンション」って言うヤツが売り出されてた

52年経ったら更新せずそれぞれの「所有者」が家を明け渡してマンションを解体して更地を地主に返すシステム

所有者( 仮)  ・・・・・?? かっこ仮の心もとなさにはどこか抗いがたさがあって

52年先の事なんて知るかよっ言うアバンギャルドさは( 見解として間違っているとしても)一般的なマンションの価格相場より何割か安く資産価値の目減りが激しい事と期間が満了すれば価値はゼロになるって事も清々しいと思えば思える

普通に買ったからってマイホームかついであの世に行けるわけもなく・・

 

手に入れられる道理はないから考えても仕方ないけど、一時所有しないことにも胸を張れる魔法にはかかっていない