明日世界が終わるとしても・・・・・・

毒とエログロナンセンスと妄想と  きっと何の役にも立ちません

予想は裏切るけど 期待は裏切らない

 「年をとるたびに一年過ぎるのが早い・・・」

 

って、今月になって何度聞いたか

来客が来るたびにどや顔で、さも珍しい発見でもしたように一年が早いと上司が語りだし、そしてどうでもいい自分語りに突入し、横から輪をかけてさらにどうでもいい一年が早い話をし出すお局、そのたびに聞いていなりフリを何度もした。

振り返れは楽しい事もあった、励まされたり、幸せだと思える時間もあった、だけど一月には灯油を持って階段上がって椎間板ヘルニアになって、五月には顔面神経麻痺になり、九月にはひざの関節とふくらはぎを傷めて、全部合わせたら羽生君が他の選手と練習中に激突した時の10倍ぐらいのショックと痛みだったと思う

テンションの低い気持ちも体の痛みも、何もかもだましだまし、薄氷を踏むようにもうこれ以上悪くならないようにとそう思わない日がなかったので、風物詩のようなライトな言葉にイライラしたのかも知れないし、単にどうでもいい話しかしない気に食わない存在を頭の中でしかボコボコに出来ない事に憤っていたのかも知れない。

 

日々青息吐息一年長すぎるやっと大晦日今日も生きているろくでなしのエピソードはいくらでもあって、

二か月前に引っ越した新居のオートロックシステムは暗証番号で解除する機能がなくて、エントランスの操作盤の部屋番号を押して中から開錠してもらうか、自分の鍵で開けるかで、普通に外出する時、戻ってきた時はともかく、困るのはエントランスを出てゴミ捨てに行くにも鍵がいる、ってことでもし自分の部屋に誰もいない時に鍵を持たずに出たら、管理人さんかいる時間ならともかく、そうじゃない時間だと戻るのにどこかよその部屋にアクセスして開けてもらわないと入れない・・・・・・・ってことになる どこかの部屋って言ったって引っ越して二か月、誰かに信用してもらえるほどの近所つきあいなんてあるわけもないので、ゴミ捨ては鍵と共に、が松岡修造カレンダーにも載せてもらいたいスローガン

 

そしてそれを気をつけていたにも関わらずゴミ袋を持って、鍵を持ってゴミ捨てに行って一階の裏出入り口のドアを開けようとしたら手に持っていたのはバイクの鍵で、えーっちょっと何何??何やってんの自分??と入れないし、下りてすぐ上がるつもりで家のカギは開けたままだし、途方に暮れている場合じゃないほんと参った参った、でうちのマンションの一階はある店が入っていて、そこに行ってかくかくしかじかと事情を話していると、たまたま同じマンションの上階の人がいて、じゃあ一緒に上がりましょう、と言ってくれて、ほんとバカで申し訳ないです、ご迷惑かけましてと本当にすみませんと謝ったら、、気にしないでいいですよとその笑顔に、関わり合う他人につまらないことで足を引っ張られたりする事も多いけど、救われる事もあるその事実にありがたさで自分のバカさを上書きする事はできないなと思ったりする。

 

そしてある日は前のマンションにはなかったお風呂の自動湯沸かし器のボタンを押して、さあ入ろうかと蓋をあけたら、栓がはずれててお湯は全部流れ出ていた・・・設定した何百リットルかで止まるのはいいとして、溜まってないとしたら途中でブザーが鳴る機能とかはなかったのか??残念だ、すごく残念、浴室暖房とか付いてるし何なら涼風??なんかの機能も付いてるのに、栓が抜けてるからお湯が溜まってないですよアラームは付いていないって事なのだろうか、いやわかんない、その辺もちゃんと調べるとかすればいいんだろうけども、死んでないんだからまいっか??と思うのがダメ人間である所以。

 

ダメ人間だからと言ってそれを楯に生きているわけではなく、日頃意識しているのは

予想は裏切るけど、期待は裏切らない と言う、何それ??と言われれば何それ??的ではあるのだろうけど、

低スペックなりの意地と言うか野心、まぁそんなもの やられたら倍返しはもう古いけど、もそれと同様、期待されたことは倍返しで

2014年、低空飛行だったかもしれないけど、落ちなかった事は運と縁

人生で何度か本当にかなりヘビーな目に遭遇したけど死ななかったのでまだこの世で修業をさせられるんだろう

意識無意識、うっかり、とおりすがり、なんとなく、物珍しく、積極的に、他その気分ジャンルに関わらず、何かのご縁でこの拙いつぶやきを見て下さった方々、支え、励まして下さったたくさんの皆様に心から感謝致します。

どうぞよいお年を。

よろしければ来年もよろしくお願いします。

 

来年も、期待は裏切らない・・・・うんたぶん、なんとか頑張る(小声)って感じですが。

四月以降誰か仕事下さい、何でもやりますm(_ _)m

 

 

 

ゆく年くる年2015」キャンペーン参加

欲しいものは ヘルニアトラウマのため18リットル灯油は運べないので、ガスファンヒーターを是非♪