明日世界が終わるとしても・・・・・・

毒とエログロナンセンスと妄想と  きっと何の役にも立ちません

これだけしんどい世界で生きているのに 世の中のために鼻くそほども役に立ってないというその絶望的な事実

「 こんにちは、この間 助けてもらったカメです お礼にキレイなおねーさんを紹介します 」に するか

 

「 たいていの問題は、先送りすることで解決します って本当かよ だったらいいけど 」

に するかで 一時間ぐらい 迷った

・・・・・・・この記事 の タイトル の 話 

 

まぁ どっちでもいいですよね 

 

ほぼほぼどっちでもいいこと、とかどうでもいいことしか書いていません

おしゃれでもなく、タメになることもなく、面白くもなく

 

清清しいほどに 何もないです

 

人生は幻想、恋愛は妄想・・・・・辿り着くのはやっぱりそういう境地かなと思います

 

辿りついてないけど

 

 

ある知り合いが 高速道路で横転事故を起こしたと言う知らせを共通の知人から聞いた

普段交通量の多いその道路で 本当にたまたま その人の車の前後を通行する車がなく、

単独事故だったため横転した車内でぶつけた右手を骨折し、ひどい打撲を負ったものの

命に別状はなく 仕事中の事故ということで労災も適用されるとの話で、

しばらく休業はやむなしとは言え 積み重なった偶然で助かった命を思ってホッとした

 

そして 思わぬ災害も事故も常にとなりにある・・・と言うことを思い出す

 

災害に巻き込まれるのは 常に自分以外の「誰か」で「他人事」で 

自分や、自分の大切な人たちに降りかかるかもしれない禍は、まさか、と どこかでタカをくくっている

 

さよならが言えるとは限らない・・・そう思って この日記でもそんな事を書いた、

 

突然の別れも、あっけない幕切れも、思わぬ裏切りも、まさか などではなく すぐそこにある

でも、調子に乗って、いい気になって浮かれてはめをはずして、不意に突きつけられる現実に私はいつもとまどう

学ばない、と言う どうしようもない自分、その情けない現実だけが目の前にある 

 

己の低能を 今更のように嘆いていても仕方ないので

やらなくちゃならない時はやらなくちゃならない事をさぁやらなくちゃ、と

今日も片づけないといけない仕事をしていたら、

よその部署の タピオカ がやってきて、「 ゼニガメ いる?? 」

と、いる??のあとに ♪でもつけたらちょうどいい口調の浮かれ方は何なんだ??

 

自分は 基本能天気なすっとこどっこいのクレイジー野郎ではあっても、他人が浮かれているのを見るのは大嫌いなので 鼻から火を噴きそうなぐらいにムカついた

 

( 9月に結婚した ) ゼニガメ は 遅い新婚旅行のため休暇中 で、

「 バカンス中は、俺の電話つながらないよー 」かなんか言って、

28日まで出てこないですけど・・・

と、答えるのも面倒だが 一応答える

 

・・・って知らんかったんかい?? あんたら合コン仲間やったんちゃうんかい?? 

とは心の中の声

 

「 あぁーそっかー 」と 気にする様子もなく辺りをウロつくタピオカ 

気が散るから早く出ていけ と念じて、急いでキーボードを操作していた時、

電話が鳴って取ろうと手を伸ばしたら、

そこに置いた 一口飲んだだけのボス・ブラックの缶コーヒーに手が当たって倒れた

 

・・・・・・・・・・・・・下書きの書類 と マウスに被害が出た

慌てながら電話に出た私を 相手に不審がられると言うオマケもついた

 

私にとってはこなさないといけないルーティンも、他の誰かにはどーでもいい日常

災禍は どこにでもある 私にも 誰かにも 

 

そしてすでに溶けているに違いない私の脳みそは、

 

ねるねるねるね のように、誰かにかきまわされている気がした

 

それが 神なのか、悪魔なのか、わからないけれど