唯一わかるのは ・・・・・・・わからない と 言う事だけ
相手の立場に立って物事を考える と言うのは
本当は かなり難しい事だと思っているのだけれど、
でも、何にしても わからない できない と言うのがすごく 嫌なので
わからない事 を 理解するために 七転八倒して フラフラの毎日
しかし
七転八倒したとして それで手に入る正解も理解 も 正比例しないわけで
要するに 私のやってることは 無駄な努力と 言われて然るべき
大体 「 頭がいい 」って言う事が いったいどう言う事か
「 頭が悪い人間 」 に 理解できるわけがなく、
その逆 もまた 同じ現象が起こっているのだろうなぁ、と 思うわけで。
社会の荒波にもまれながらも、 自分の口を糊する 生きるためのスキル は
どうにかそれなりに培ってきたとしても
自分の「 学力 」は と言うと 元々ないのに いつしかダダ漏れに漏れて
もうすっからかん と しか思えない。
xy 平面内で y軸上の点 P を中心とする円 C が 二つの曲線
C1 : y = √3log( 1 + x) , C1 : y = √3log ( 1 - x )
と それぞれ点A , 点B で 接しているとする さらに△PAB は A と B が y軸に関して対称な位置にある正三角形であるとする
このとき3つの曲線 C, C1, C2 で囲まれた部分の面積を求めよ
って、
京大だったか 阪大だったか の 試験問題のQ&A なんでそんなものを見たのかさえも
本当は かなり難しい事だと思っているのだけれど、
でも、何にしても わからない できない と言うのがすごく 嫌なので
わからない事 を 理解するために 七転八倒して フラフラの毎日
しかし
七転八倒したとして それで手に入る正解も理解 も 正比例しないわけで
要するに 私のやってることは 無駄な努力と 言われて然るべき
大体 「 頭がいい 」って言う事が いったいどう言う事か
「 頭が悪い人間 」 に 理解できるわけがなく、
その逆 もまた 同じ現象が起こっているのだろうなぁ、と 思うわけで。
社会の荒波にもまれながらも、 自分の口を糊する 生きるためのスキル は
どうにかそれなりに培ってきたとしても
自分の「 学力 」は と言うと 元々ないのに いつしかダダ漏れに漏れて
もうすっからかん と しか思えない。
xy 平面内で y軸上の点 P を中心とする円 C が 二つの曲線
C1 : y = √3log( 1 + x) , C1 : y = √3log ( 1 - x )
と それぞれ点A , 点B で 接しているとする さらに△PAB は A と B が y軸に関して対称な位置にある正三角形であるとする
このとき3つの曲線 C, C1, C2 で囲まれた部分の面積を求めよ
って、
京大だったか 阪大だったか の 試験問題のQ&A なんでそんなものを見たのかさえも
わからないし
問題自体わからないだろうとは思ったものの、やってみもしないでわからないと言いたくなくて、
いや誰に言う必要もないし 出来ないとしても 何ら支障はないけれど
予想通り どころか 粉々 これぞ ザ・玉砕
跡形もなく砕け散りました
解答見ても、 え ?? なんで?なんでそうなるの? みたいな。
あーーー、やっぱ 国立大 だもんねー、 入れるわけないよねー、あーははは
ムリムリーーー
あれよねー、ほらまぁもっと入りやすそうなとこなら できるかもーーー
うんそうだ そうに違いない
とか、いやもうそんな事も これっぽっちも思えない
走る か 歌う か 作る か 読むか・・・・・・・
それ以外、(って言うと それらが上々かのようだけど ややましって程度)致命的 ですね
問題自体わからないだろうとは思ったものの、やってみもしないでわからないと言いたくなくて、
いや誰に言う必要もないし 出来ないとしても 何ら支障はないけれど
予想通り どころか 粉々 これぞ ザ・玉砕
跡形もなく砕け散りました
解答見ても、 え ?? なんで?なんでそうなるの? みたいな。
あーーー、やっぱ 国立大 だもんねー、 入れるわけないよねー、あーははは
ムリムリーーー
あれよねー、ほらまぁもっと入りやすそうなとこなら できるかもーーー
うんそうだ そうに違いない
とか、いやもうそんな事も これっぽっちも思えない
走る か 歌う か 作る か 読むか・・・・・・・
それ以外、(って言うと それらが上々かのようだけど ややましって程度)致命的 ですね
と 言うような事を 担任から まるで 死刑宣告のように言い渡された三者面談の日
母 は
先生は やっぱりよくわかってるねー と 感心していたクセに
急に これじゃいかんと思ったのか知らないけど いくつもの塾の申し込みをして
私の学力のレベルアップ に 必死だったみたいだけど
習い事 と言えるかどうか 祖母が教えてくれた 習字 や 料理のあれこれ は 楽しかったけど
それ以外 学校から帰ってから塾なんて 行きたくなかったし行かなかった
父の仕事関係で 出会う大人の人は その道一筋の職人が多くて
その見事な手さばきを じっと見ているだけで 考える事はいくらでもあったから
人間 学歴じゃない と 言う言葉 は 私が言っても 説得力を持たない
学歴 が なかろうと 何かを成し遂げ これからも 何かを作り上げていける能力のある人が言って初めて 意味がある言葉だと思う
逆に どれだけ 高学歴であろうと なぜ同じ事を何度も何度も言わせるのか、
いつになったら覚えるのか
なぜ言われた事しかしないのか なぜ機転を利かせて応用しないのか、
と うんざりして 思わずケリ入れてやろうかと思うぐらい使えないヤツもいる
難しい問題 すらすら解けるんなら
私が イラッとしてることぐらい 察したらどうなんだ・・・・とか
数学でも 歴史 でも 化学 でも そこそこわかるぐらいにでも 真剣に勉強しておかなかった自分何やってんだか・・・・とか
何に腹を立てて 誰にムカついてるんだか 結局よくわからない