明日世界が終わるとしても・・・・・・

毒とエログロナンセンスと妄想と  きっと何の役にも立ちません

唯一わかるのは ・・・・・・・わからない と 言う事だけ 

相手の立場に立って物事を考える と言うのは 

本当は かなり難しい事だと思っているのだけれど、

でも、何にしても わからない できない と言うのがすごく 嫌なので

わからない事 を 理解するために 七転八倒して フラフラの毎日


しかし

七転八倒したとして それで手に入る正解も理解 も  正比例しないわけで 


要するに 私のやってることは 無駄な努力と 言われて然るべき

大体 「 頭がいい 」って言う事が いったいどう言う事か 

「 頭が悪い人間 」 に 理解できるわけがなく、

その逆 もまた 同じ現象が起こっているのだろうなぁ、と 思うわけで。
社会の荒波にもまれながらも、 自分の口を糊する 生きるためのスキル は

どうにかそれなりに培ってきたとしても

自分の「 学力 」は と言うと 元々ないのに いつしかダダ漏れに漏れて 

もうすっからかん と しか思えない。


xy 平面内で y軸上の点 P を中心とする円 C が 二つの曲線 
C1 : y = √3log( 1 + x) , C1 : y = √3log ( 1 - x )
と それぞれ点A , 点B で 接しているとする さらに△PAB は A と B が y軸に関して対称な位置にある正三角形であるとする

このとき3つの曲線 C, C1, C2 で囲まれた部分の面積を求めよ




って、

京大だったか 阪大だったか の 試験問題のQ&A なんでそんなものを見たのかさえも
わからないし
問題自体わからないだろうとは思ったものの、やってみもしないでわからないと言いたくなくて、

いや誰に言う必要もないし 出来ないとしても 何ら支障はないけれど

予想通り どころか 粉々  これぞ ザ・玉砕


跡形もなく砕け散りました

解答見ても、 え ?? なんで?なんでそうなるの? みたいな。




あーーー、やっぱ 国立大 だもんねー、 入れるわけないよねー、あーははは

ムリムリーーー

あれよねー、ほらまぁもっと入りやすそうなとこなら できるかもーーー

うんそうだ そうに違いない 



とか、いやもうそんな事も これっぽっちも思えない




走る か 歌う か 作る か 読むか・・・・・・・



それ以外、(って言うと それらが上々かのようだけど ややましって程度)致命的 ですね 

と 言うような事を 担任から まるで 死刑宣告のように言い渡された三者面談の日

母 は 

先生は やっぱりよくわかってるねー  と 感心していたクセに


急に これじゃいかんと思ったのか知らないけど いくつもの塾の申し込みをして

私の学力のレベルアップ に 必死だったみたいだけど

習い事 と言えるかどうか 祖母が教えてくれた 習字 や 料理のあれこれ は 楽しかったけど

それ以外 学校から帰ってから塾なんて 行きたくなかったし行かなかった


父の仕事関係で 出会う大人の人は その道一筋の職人が多くて

その見事な手さばきを じっと見ているだけで 考える事はいくらでもあったから


人間 学歴じゃない と 言う言葉 は 私が言っても 説得力を持たない


学歴 が なかろうと 何かを成し遂げ これからも 何かを作り上げていける能力のある人が言って初めて 意味がある言葉だと思う

逆に どれだけ 高学歴であろうと なぜ同じ事を何度も何度も言わせるのか、

いつになったら覚えるのか

なぜ言われた事しかしないのか なぜ機転を利かせて応用しないのか、 



と うんざりして 思わずケリ入れてやろうかと思うぐらい使えないヤツもいる


難しい問題 すらすら解けるんなら 

私が イラッとしてることぐらい 察したらどうなんだ・・・・とか 

数学でも 歴史 でも 化学 でも そこそこわかるぐらいにでも 真剣に勉強しておかなかった自分何やってんだか・・・・とか

何に腹を立てて 誰にムカついてるんだか 結局よくわからない