明日世界が終わるとしても・・・・・・

毒とエログロナンセンスと妄想と  きっと何の役にも立ちません

難しいことを易しく、易しいことを深く、 深いことを面白く

作家 井上 ひさし の 言葉


『 むずかしいことをやさしく,やさしいことをふかく,ふかいことをおもしろく,おもしろいことをまじめに,まじめなことをゆかいに,ゆかいなことをいっそうゆかいに 』

 


難しい話 を そのまま 難しく話す事、
易しい話を 易しく話す事・・・・・どちらも簡単な事 ではあっても 芸がない

 

難しい話 を 易しくわかりやすく、興味深く語る事は、利口な人間でないとできない

易しい話 を 難しく語って、
聞き手を惑わせて煙に巻くのは 自分を利口に見せたい愚か者のすること

 

 

興味深い話 を より 面白く語る事・・・・・・


表現する と言う事

心に響く と言う事

人を惹きつける と言う事

共感しあう と言う事

 

そのフカフカとして心地よい到達点はどこにあるのか、
過剰になれば 嘘が混じり、足りなければ 曖昧にぼやけてしまう、

言葉 と言う形のないもの、
感情を 形づくるために紡ぐ言葉、

誰かに伝えるための言葉 を もう一度じっくり考えてみようと思った

 

・・・・・・・思ったのだけれど、

思ったからと言っても、即座に 難しい事を易しく、面白く語る技術が身につくはずもないので、

近々に、善処します、とりあえずそういう方向で・・・・などと言う

即決しない、先送り、暫定的、責任逃れ的に使用されるビジネスワードでその場をしのぐ

 

 

当たり前なことを 書くだけで

銀座に美術館が 建つんだなあ     みつを  とか


意味ない事でも 深読みするヤツがいるおかげで

左団扇なんだなあ                みつを  

とか

 


簡単な言葉を 変わった書体で書く という方法を 思いついたもん勝ち、みたいな 世界もあるんだし、


伝えようと する 虚仮の一念 が あればいいのかなと

 

・・・・・・・・・・とどのつまりはテレパシーでも