明日世界が終わるとしても・・・・・・

毒とエログロナンセンスと妄想と  きっと何の役にも立ちません

「なぁ、ご褒美にもうこの世の中で一番エッチなことしてもエエよ」

映画「ジョゼと虎と魚たち」2003年 公開

田辺聖子原作 

監督 犬童一心

主演 妻夫木 聡 池脇千鶴 

 

懐かしい映画を見た日の事を 記しておこうと思う

誰のためにでもなく ただ自分のために


いつだって何だって覚えておこうと思うのに 一秒 一分 一時間 一日 と 

出来事は少しずつ色あせて 輪郭は曖昧に 密度は薄くなってしまうから

 

とりあえず その日の キーワード

ローテーション 善と悪 ベビーカステラ 世界平和 あと一点 消防車 パスタ エスプレッソ

スタンダード 空中分解 使えないヤツ ペンギン イタリア マルチボーダー ダミアン

チョコケーキ 湯気の向こうの・・・・・


・・・・バラバラのピースを繋ぎ合わせたら その時と同じ風景が浮かびあがるだろうか

 

映画 の 話

足が悪いためにほとんど外出をしたことがないジョゼと、大学を出たばかりの共棲みの管理人・恒夫との純愛を描く、どこかエロティックなラブストーリー。
※ウィキペディアより

 

池脇千鶴の話す どこか 違和感のある関西弁は 大阪出身のクセに、なんで?? と

思ったけれど、そう言う疑問は全部 演出 と言う 事にして 観る

妻夫木 聡 は 10年前に もはや 妻夫木 聡 の完成形で 特別に好き、でも 嫌い でもなく

その役が上手い とか 下手 とか そんな風にも思わず セクシーかと言えば とりたててそうも思えず
だからと言って、つまらないわけでもなく、

全般に 不協和音っぽい ジョゼ の 大阪弁と 個性を過分に主張しない 恒夫 の 

不器用な 恋 と 別れ 

音がするなら 淡々 たんたん♪  そして 薄い青のシャボン玉が プカプカと浮いている
そんなイメージ

 

ジョゼ が 恒夫 に 言ったセリフ 

「 なぁ、ご褒美に もう この世の中で 一番エッチな事してもエエよ 」

 

「 この世の中で一番 」は もしかしたら この世で一番 陳腐 な 言葉なのかもしれない

「 この世で一番 何々 」 と言う時 決して 重厚 で 貫禄 あるような言葉には聞こえない

 

安 軽 薄 ・・・・ それぐらいの価値の自分にはピッタリ だと思うから

この世で一番       と言う言葉が好き なんだろうか私は

 

どれぐらい 好きか 

 

「 あなたは死なないわ 私が守るもの 」と言う セリフ と同じぐらいに


 
ジョゼ は してもええよ と 言ったけど

映画の中の二人は ちっともエッチではなかった・・・・主観 そして 映画評どおり

 

 

「 ジョゼ と 虎 と 魚たち 」 と 聞くと 


「 あひる と 鴨 の コインロッカー 」とか

「 愛しさ と 切なさ と 心強さと 」とか 

「 愛 と 勇気 と かしわもち 」 とか


浮かんでくるのは 私だけ ??  と 思ったけど 黙っていた

 


・・・・・・どうしても欲しいものとかあっていい 失くしたものの数より多く