明日世界が終わるとしても・・・・・・

毒とエログロナンセンスと妄想と  きっと何の役にも立ちません

学問に王道なし 恋愛に迂回路なし 変態に帰り道なし・・・・

ギルドの内部にいる人間が 「王道なし」と言いたがる態度のうちには
自分たちのかかわっている仕事を神秘化せんとする気持ちがある・・・。

単なるギルド内の先行者ではなく、神秘の術を使う魔術師として遇してほしいから。 

  
ストライカーが「シュートに王道なし」と言うのは
サッカーにおける フォワードと言うポジションを聖域として保っておきたいから

つまり 「教えてやらないよ」 と言うこと。

♪必ず手に入れたいものは、誰にも知られたくない  BY チャゲ&飛鳥「 YAYAYA  」

って、事にも通じるのか否か、

まあ、開示していい情報と、そうでないものの選り分けは 大事だし

教えて損するのに 好き好んで垂れ流すバカはいないだろうという話だけれど、
 
まあ、儲け話を例にすればわかりやすいと思うけども、

外貨投資しませんか、とか、あずき相場がどうとか とか
  
あなただけにお知らせするんですけどね、預けた100万が 半年経ったら 150万になるんですよ・・・・・・

へーーーーーーーーー、だったら、おたくが100万でも200万でも 預ければよろしいでしょ??

何でそんな事 あたくしに??って、なるでしょーに
それに ほらあれだ ミクシーとか ツイッター とか フェイスブックとか

登録して活動?してることを 彼氏彼女にも開示する・・・・・
すると、起こる不都合がある。

あいつ、仕事が忙しい忙しいとか言いながら、いっつもツイッターで誰かとしゃべってる とか、
ヤケになれなれしいあの感じ、いったい誰よっ、
あたしには、ちっとも連絡してこないで、何デレデレしてんだか!!

 ↑ ↑ ↑
みたいな状況を 知人から実況されたりするわけです

 ( 私は 上記SNS
いずれにも 関わっていないので )

登録して利用してるのに、してない事 にはできないとしても、別アカウント作るとか 
予防線張って パートナーからチェック入れられそうな時は インするの控えるとか 
そうじゃなければ、どれもガンガンにやるけれど、彼氏彼女にもぬかりなくフォロー入れるか
 
なぜ 嫉妬深い彼氏 彼女に 突っ込まれたら困る事を 「 アリバイなしの状況 」を 平気で開示するのか
 
話は違ううけど

大小や 持久力より重要な 事があります でも教えない

って 事もある
もとい

本当に重要な事は、教えない、でしょ? ライバルが増えると困るから

だけど、みんながみんな 同じ考えでは困るわけで、

欲しい情報にを探し当てて、たどり着くために アンテナはいつでも立てておかないといけないって事でしょう

 

 知性 とは何か、

 知性とは、「マッピングする能力」

 「自分が 何を 知らないか」を 理解していて、言う事ができ
 
 その 知らない何かを 得るために必要なデータ と スキルが 
 
 「どこに行ってどのような手順をふめば手に入るのか」を 知っている

 と言う事


 その 学べる場所まで たどり着いたとしても、王道なし・・・と言われてしまえばそれまでで、
 
 それでも教えを乞うため に どうすればいいか 知恵を絞る事、だと私は理解している 
 

 教えられる立場、時には教える 両方の立場で、バイエル や 素振り や 型稽古を すっ飛ばしてはいられないので、

 とにかく 知性 を もっともっともっと高めなければいけないなぁと思う

教えない、 と 私が思うように、 私の前にも分厚い壁 がある 

 

抜け道を探すのか、

賄賂を渡すのか、

体を投げ出すのか、

あきらめて引き返すのか・・・・・・
 
 

 
 
 精進する という事の険しさは一生続くなら、それさえも面白がれる自分でいたい
 
  
ふと思い出した句

 人の行く 裏に道あり 菊の花           BY 中島 らも